おさらい

■場代 雀荘などで支払う、場所の使用料金の事。
お店の決まり次第ですが、一人か二人で空いている席に入ると、「フリー」という扱いで、ボーリングのゲーム代な感じで、お一人様1ゲーム○○○円って感じで払います。三人か四人が一つの卓を借りて麻雀する形だと「セット」又は「卓貸」という扱いになり、カラオケのような感じで1時間いくらで払います。
値段もお店次第なので、確認してから入りましょう。
■サシ馬 周りは関係なく、特定の相手と一対一の勝負をする事。
例えば、ABCDの4人でゲームをし、AとBが着順でのサシ馬をした場合…
Cが一位・Bが二位・Dが三位・Aが四位という結果だったとします。
この場合、BはCに負けていますがそれは関係なく、あくまでAとBとの勝負なので、ココはBの勝利。
麻雀漫画には良くある勝負ですね。
ですが、実際やられると周りはぶっちゃけ迷惑です。アガリ辛いし、下手に振り込もうものなら非難されそうだし…。
博打は人様に迷惑を掛けないようにやりましょう。
■流れ 麻雀以外でも良く使う言葉ですが、不思議な事に、あらゆる状況でも「流れ」って存在するものです。
あー、負けそうだな〜って雰囲気が漂うと、何をやっても失敗するようになり、悪い状況をなかなか覆せなくなります。
甲子園なんか特に顕著じゃないですかね、流れがゲームを支配するのって。
否、一番は多分麻雀です。だからプロがアマチュアに負けるんです。