■起家(チーチャ)
 ゲーム開始時、最初に親になった人の事をいいます。
又の名前を「出親(でおや)」。
■上家(カミチャ)  自分からみて、左手側の人の事です。
自分より1つ先に牌を切る人って事でもあります。
■同点がいた場合…  ゲーム終了時、同点がいた場合の順位の決め方ですが…
色々あるので場次第ですが、麻雀漫画でもお馴染みなのは

 ・起家により近い方が上位
 (=ゲーム開始時の座席で、東→南→西→北の順に立場が弱くなっていきます(^^;)

 漫画の中でも、「座席順で3位だ〜」とか言ったりするシーンがありますが、それは上記のためです。
最初に西家・北家になるのは、こういう所で不利になる事があります。

 その他は…とりあえずぶぼが知っているのは

 ・同点同士で、オカやウマは半分づつにする
 ・差が付くまで延長戦
   → 一回勝負のサドンデス方式
   → もう一周続ける
 ・ジャンケン(←えー…)

 …ぐらいですかね…。

 滅多に出ませんが、やはり最初に確認しておいた方がいいかもしれません。

 あ、ちなみに、オカもウマもなければ順位にこだわる必要がありませんので、着順争いはありません。
■全員が原点未満の場合…  規定ゲーム数(東風戦なら全員が親を1回ずつ、半荘(=東南戦)なら親2回ずつ…など)が終了しても、全員が原点未満である場合は、延長戦になります。

 これもやはり場次第ですが…
最も多いのは、東風戦なら南場を、東南戦なら西場に続行…かと思います。

 この際、親をキチンと一周させるのか、原点を超えた人が出た時点で打ち切るサドンデス方式にするかは、やっぱり場次第です。
■最終ゲーム終了後…  場で決めたゲーム規定数が終了したら、各自のポイントを全て足し、トータルポイントを出します。
このポイントが、その日の成績です。
これによって、優勝とか準優勝が決まります。