おさらい

■吃(チー)  上家(自分の左手側の人)の捨て牌を貰って順子を作る時の宣言です。
貰った後はポンと同様に、貰った牌を横に曲げ、場に晒します。 そしてツモらずにそのまま、手牌から一つ不要牌を捨てて下さい。
■吃の制約@  チーは上家からしか鳴けません。
脱衣系なコンピューター麻雀ばっかやってますと、実践でうっかり対面・下家から出ても「ちー」と言ってしまうのですが、出来ませんのでご注意を。(麻雀覚えたての頃のぶぼはやった事あります。)
■吃の制約A  チーと同時にポンやカンの宣言があった場合は、ポン・カンが優先です。
人がチーをしたのを見てから、「奴の手を進めさせる訳にはいか〜ん!」と、ポンをするのを「邪魔ポン」と言い、マナー違反ですので絶対にしてはいけませんよ。
ポン・カンが優先するのは、あくまで「同時宣言」した場合です。

 …これを書きながら「同時ポンはどーだっけ?」と真剣に考えてしまったぶぼの雀歴は一応10年以上です…(´д`;
牌は4枚ですよ!自分!
■吃の制約B  すみません、別にもったいつけてる訳じゃないんですが…喰い替えにつきましては、次項でご説明します(´・ω・`)
■手出し  手牌にあるものから抜いて捨てる事です。
予め持っていた牌を捨てるって事です。

 対義語は「ツモ切り」
これは、ツモった牌をそのまま捨てる事です。いわゆる「無駄自摸」(ムダヅモ)です。
…え、改革?無駄ヅモが無いように改革できたら素晴らしいですね。