■平和(ピンフ)
《一翻役》 
 麻雀の基本にして最難関な役「平和」。
この役を理解するには、麻雀のルールを一通り覚えないといけません。だからこれは敢えて最後に持って来たのです!(`・ω・´)マジで!忘れてた訳じゃないよ!

 門前である事、役牌がない事、雀頭以外は全て順子、しかも最終的な待ちは両面である事、これらの条件を全て満たした役です。
一翻役です。

 これはホントに難しいので、次頁で詳しくご説明しま〜す。(´・ω・)ノ
■両面待ち
(リャンメンまち)
 2つ繋がった数牌の両端を待つ形です。
漫画内のように、と繋がった牌の両端にあたるを待つのを両面待ちと言います。

 別に2つじゃなきゃいけない訳ではありません。
例えば…と持っていて、他の牌は順子でも刻子でも揃っていればいいので、とにかく聴牌していた場合、

  と区切れば待ち、
  と区切れば待ちになる訳です。併せてです。

 いずれにしても、数牌の両隣を待っている形なので、これを「両面待ち」と言います。
前述ですと、特別に「三面張(サンメンチャン)」とも言いますが(待つ牌が3種類だから)
三面でも何面でも、「順子の両隣を待つ形」であれば、「両面待ち」という訳です。
■紅孔雀
(ベニクジャク)or
(レッドバード)
《役満》
 ローカル役満です。漫画内では解説しません。
緑一色の反対版、中+索子の赤が含まれている牌のみで構成した手牌を「紅孔雀」といいます。
具体的にはの5種類のみで作る役です。
緑一色と違って順子は使えませんので、必然的に対々和、三暗刻、三槓子を揃える気持ちで。
もっと頑張ると四暗刻か四槓子と複合する事になります。

 使える牌の種類が緑一色よりも少なく、更に順子がない為、かなり難易度の高い役満ですが、残念ながらローカル役満です…。ぶぼは大好きです。

 ち な み に …
上の役は地和+四暗刻単騎+紅孔雀+破八連荘です…。…やりすぎ。あがったら死ぬかも。


 あ、緑一色は117頁でご説明します…。