■賽(サイ) | 別に麻雀用語って訳でもないですが…。サイコロの事です。 |
■仮東(カリトン) | 仮のスタート地点です。 トリトンとかギャグにすらならない事を思いついた人は、間違いなく昭和生まれですね。 |
■起家(チーチャ)マーク | 仮でも真でも、スタート地点を表示するアイテムです。 麻雀牌セットを買えば必ず付いてくる…と思います。大抵は表に「東」、裏に「南」と書いてあります。 裏表があり、開始位置を明示させる為に置けば、10円玉でも阿修羅マンでも何でも起家マークです。 阿修羅マンなら西入も表示できて便利かもしれません。 |
■場決め | 又は場所決めとも言います。 座る位置を決める事です。 前述のオカルト理論は置いておいて、誰の隣に座るかというのは中々重要です。 上家(自分の左手側・自分より1つ早く摸打する人)の捨牌を吃(順子にする為に捨牌をもらう事)できるかどうかは手を進める上で大変重要です。 又、頭ハネにも影響します。 ついでに、麻雀漫画を描く上では話が左右するので、非常に重要です。 |
■正式な場決め | ぶっちゃけ、この方法で場決めする事はあまり無いと思います。 しかし、「麻雀の本を読んでも良く解らない事」を漫画で解説する事も本書の目的なので、あえてこの方法をご紹介しました。 |
■その他の場決め | @ジャンケン A↑すらせずにテキトー B風牌つかみ取り →東・南・西・北の4枚の牌を裏返して混ぜ、各自1つ牌を取る。 →東を取った人が好きな場所に座る。 →そこから中心に、南・西・北を取った人はそれに該当する場所へ座る。 …などなど。色々ありますので相談して決めてください。 |