■賽の二度振り | @仮東の人がサイコロを振る →A出た目に対応する人が振る →そこで当たった場所が親に決定…と、2回目の出た目で親を決定させるのを「二度振り」といいます。 2回振るのは偶然性にゆだねる、イカサマ防止といった効果のためです。 勿論、1回だけで決めてしまうのも、場所によってはあります。 この漫画では自動雀卓なので「サイコロは2個使用・同時に投げる」という説明をすっかり忘れてしまいましたが…(汗)手積みでやる際は、サイコロ2個同時投げをお忘れなく…。 |
■起家(チーチャ) | その回の一番最初の親の事です。 そこから反時計回りに親が回っていきます。 |
■東=親 | この定義を忘れないで下さい。 今の親がアガれないと、次の人に親が移動します。その次の人とは、「南」の人です。そしてその人は次の局には「南」から「東」の人となります。すると自動的に全員の「風」が移動します。 え。「風」って何!?という人は25ページへ。 |
■後ろで見るのは… | 漫画やテレビ対局ではギャラリーがいるのが当たり前なので、そうなの?って思うかも知れませんが、雀荘では立ち見禁止の所もあります。 デューク東郷さんじゃなくても、後ろに立たれるのは嫌なものです。 自分も後ろで見られるのは嫌ですね。知らない人なら尚更。ゲーセンなんかでも嫌です。特に、モニターに相手の顔が映ったりしてると、か〜なり不快です。スコアを狙っている時なんかだと、マジギレしたくなります。 見せる事が前提の場所ならともかく、普通の所で後ろから見る場合は、相手に許可をもらってからにすることをお勧めします。 |