■マンション麻雀
 その名の通り、マンションで打つ麻雀の事です。
マンション麻雀と言えば治外法権、超高〜いレートで行うのが基本…らしいです。
雀荘の経営には「風俗営業法」に則った認可が必要なのですが、当然、マンション麻雀はそんなの取ってないです。
 色々と法に触れる事なので、客は完全会員制、紹介がないと駄目…らしいです。、
流石に行った事ないので… 詳しい事は謎です。経験のある方、教えてください(^^;
自分の住んでる隣町にあるらしいんですが(笑)、万が一紹介されても絶対行きませんって。取材には行ってみたいですが…。
 
 麻雀漫画に於いては頻出項目ですね。
とりあえずヤバイ所、とでも覚えておきましょう。
■刑法185条   賭博に関する規定です。
「賭博をした者は、50万以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供するものを賭けたに留まる時は、この限りではない」とあります。

 続く186条@は、「賭博常習者」に、、Aは「賭博開帳者」や「博徒を結合して利益を図った者」に対する罰則が書かれていますが、具体的な「賭博行為」の定義はどこにも書かれてません。
定義が曖昧な法律はやる気がない…とぶぼは解釈してますが(いや勝手にね)
とりあえず、お金を賭けている所を現行犯で抑えられたら捕まりますんでご注意を。景品はOKです。

 芸能人やスポーツ選手が賭け麻雀で逮捕って判例がありますね。

 じゃぁ雀荘やパチ屋はどーなるんだ! 競艇・競輪・競馬・宝くじは公営で認められてる(言い換えると、国が賭場を開帳してる)のに、何でそれ以外は駄目なんだ!って疑問はありますが…そこら辺の判断は専門家に聞いて下さい。

 まぁ、法律とは正義でも道徳でもありません。
基本的に「利潤追求」の為にあるモノなので、要は国が儲かればいいわけです。
賭博に関しては、個人間で合意があればとりあえず問題ない訳ですよ。
生命保険で払えとかでも認めるんかー!とかいう人は漫画の読みすぎです。現実を見てくださいw

 だから、目くじら立てて「賭け麻雀は禁止だ」とは言わないで欲しいです。

 この法を語る上で重要なのは、当時の後藤田法務大臣の国会答弁です。
「お小遣いぐらいなら賭けてもいいよ」発言は余りにも有名ですね。

 ただし、たとえ1円だろうと相手に強要したのであれば、間違いなく犯罪行為です。
そこは勘違いなさらぬよう…。
■ザル法  麻雀用語でも何でもないんですが、何ソレ?と思われないように一応…。
定義が曖昧で、どうにでも解釈できるような法律の事を言います。
とりあえずこういう法律あるからね〜…的な、いい加減な法律の事です。
(´・ω・`)  誤解なきように言っておきますが、私は
「周りに迷惑をかけなければ何をやってもいい」という考え方を推奨している訳ではありません。
こんなモンはガキの屁理屈です。
 
 どんな事でも突き詰めれば、必ず誰かに影響するんです。